『2016 中国 義烏 福田市場ラスト』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

おはようございます!

まさひろです。

中国から帰国しました!

帰国して早々 無在庫販売の商品が大量に詰まった荷物が税関に止められるというトラブルが発生しました。

原因は商品名と材質が違うという事で、検査になったようです。

例えば、

トイレットペーパーホルダー 材質:プラスチック

これなら問題ないですが、

ホルダーを記載し忘れて、

トイレットペーパー 材質:プラスチック

これだと引っかかります。

もちろん変な物を輸入したわけではないので事情を説明し、すぐに輸入許可がおりました。

インボイスを正確に細かく記載しないと、面倒な事になるということがよくわかりました。

発送までがギリギリだったので、OCSの倉庫まで荷物を引き取りにいってきました。

配送会社に渡ると1~2日程度余分にかかるので、本当にギリギリの場合は取りに行った方がいいですね。

名刺と身分証明書があれば簡単に引き取りが可能です。

ただし、輸入許可がおりてすぐに引き取りのリクエストをしないとすぐに配送会社に渡ってしまうので注意が必要です。

さて、
今回の中国仕入れですが最終的にかなり多くの収穫のあるツアーとなりました。

仕入れについては、正直なところ広州ほどの価格は期待していなかったのですが、
広州よりもかなり安く仕入れられる商品が多数見つかりました。

これは嬉しい誤算です!

どうせ安くならないと決めつけずに聞いてみるものですね! 

そしてしつこく粘る事ですね!

ただしあまりにしつこいと口をきいてくれなくなります 笑

付き合いの長い問屋ともより良好な関係となりましたし、

アリババに出店している問屋にも実際に訪れて交渉してみると
ネット上で交渉する時とはまた違った反応が返ってきます。

相手も人間ですので顔をあわせて交渉してみると違うのは当たり前ですね。 

商品はよりいっそう安く仕入れられるようになったのであとは売るだけです! 

中国で同じビジネスをする方達とお話しする事で、
モチベーションも一気に上がったので引き続き頑張っていきたいと思います。

たまにはこうして仕入れ先に実際に行ってみるのもいいですね!

最後までお読み頂きありがとうございました! 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

管理人プロフィール

管理人:中国輸入コンサルタント
細谷 まさひろ

知識なし、人脈なし、資金なしの状態から、
サラリーマンの副業として始めたインターネット物販は、
国内せどりから始まり、
欧米輸入そして中国輸入と続き今年で 6 年目となりました。
今では脱サラし会社を設立して毎月のように月 商 1000 万円を売り上げています。

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリー
最近のコメント
ブログランキング

ブログランキングに参加しております。

ポチっとしていただけますと、大変励みになります。


輸入・輸出ビジネス ブログランキングへ

ページの先頭へ